JointBlock解説まとめ #Minecraft #JointBlock
JointBlockの取説 ←まとめ記事一覧→ モデルパッケージ導入の手順
JointBlock配布
質問等はツイッター @makaraegにDMかコメントまで
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JBの使い方や、ギミック関連動画、記事をまとめて見ました。(一部ニコブロも)
以下の3つのカテゴリーに分類しています。
各カテゴリーともに、だいたい上から基本的な説明順にしてあります。
不明な点や、動画にない解説してほしい事などあれば気軽にコメントしてください。
1.基本操作
2.ギミック
3.各種検証
4.R.I.N.G.
5.JointBlcok配布ブツ
─ 1.基本操作 ────────────────────────────────
JointBlockの取説(たたき台的な) (ニコブロ)
一応Ver0.7.3までの解説をしています。
大体はWikiに掲載させましたが、大まかなJointBlockの操作はここでわかると思います。
導入の手順(0.7.3)
設計図の使い方(0.3)
初期値の入れ方
機体作成を一通り説明(0.3)
アドオンのテスト
ローテータでクネクネ動かす
パターンカービングの説明
パターンカービングで円の作成方法
アトラクター解説
装備するタイプのアトラクター
初期値の複数登録と切替
エフェクトの設定 0.8.2
スレーブの手足チップを動かす 0.7.2
モデルパッケージの作り方
アドオンアイテムの作り方
モデルパッケージのフレイマーでエフェクト作成
照射型レーザーをモデルパッケージで作成
モデルを出力する手順
─ 2.ギミック ──────────────────────────────────
1ブロックで多軸に動くギミック
スケーラーを使った多軸ギミック
移動時、機体を左右に傾けるギミック
動きに合わせて動く、多脚ギミック
くちパクギミック
機体全体を回すギミック
機体を回転させるギミック
汎用キーで、足の動きを止めるギミック
機体をラジコン操作するギミック
歩行時に揺れるギミック
ACっぽい視点変化をするギミック
─ 3.各種検証 ───────────────────────────────
ハッシュを調べてみた (ニコブロ
センサーで検索できる項目「ハッシュ」について、該当Mob名などを調べてみた
攻撃EID (ニコブロ
R.I.N.G.のEntity状態検知ノードにある検出タイプ「攻撃EID」の検証記事
IFFタグを検証 (ニコブロ
敵味方を指定するタグの検証記事
Ver0.7.0&0.7.1検証※R.I.N.G.を除く(ニコブロ)
汎用キーの追加など新要素の解説。 R.I.N.G.については別で纏めています。
Ver0.7.2&0.7.3検証※R.I.N.G.を除く (ニコブロ)
パターンカービングの追加、スケーラーの仕様変更、アドオンなど新要素の解説しています。
リトルメイドをシートに座らせたらアイテムを拾うか
EXパックの弾のサイズを検証
ユニットの移動速度
テクスチャーを張ったモデルを伸縮
弾の弾速
2足歩行ユニットのジャンプ力を検証
バズーカBの射程(旧)
弾速調整によるバラマキ
エクステンダーでの速度変化を検証(旧)
─ 4.R.I.N.G. ───────────────────────────────
■R.I.N.G.の解説
・R.I.N.G.の取説 (ニコブロ)
R.I.N.G.の各ノード、各設定項目の解説をしています。
・R.I.N.G.についての分析 (ニコブロ)
0.7.0より追加されたR.I.N.G.のフォーラム記事を解説しています。
・R.I.N.G.静画
一定時間動かなくするR.I.N.G.
・R.I.N.G.ニコブロ記事 タグリスト
http://ch.nicovideo.jp/search/R.I.N.G.?type=article
・汎用キー拡張R.I.N.G.
・指示したルートを移動するR.I.N.G
・距離を置いて動くR.I.N.G.
・汎用キーでモーションやアクションをON/OFFするR.I.N.G.
・見ながら追っかけて来るR.I.N.G.
・押すたびにアクションが変わるR.I.N.G.
・編隊を組むR.I.N.G.
・ポーズを取らせるR.I.N.G.
・自律R.I.N.G.作成の解説シリーズ
─ 5.配布 ───────────────────────────────
・JointBlock配布記事 タグリスト
http://ch.nicovideo.jp/makara/blomaga/tag/JointBlock%E9%85%8D%E5%B8%83
・パーツ配布
ここでは、腕や足、頭、武器など、パーツの配布をしていきます。
●25mm単装機銃(手持ち式)モデルパック
●25mm単装機銃
●跳ねるギミック改
●跳ねるギミック
●跳ねるギミック(島風付き)
●機体確認用、ぽん付け稼働式コクピット
●GAT-22 ヘヴィーマシンガン(製作中)
●GAT-22用弾装
●GAT-22ヘビーマシンガン(シンプル版)
・モデルデータ置き場③
②がいっぱいになったので引き続き。パテ盛機体を中心
●傘
●キャラクター用マネキン
●パーフェクト連装砲ちゃん
●いろいろなサイズの筒
●12.7cm連想砲タイプC ※要モデルパック(makara_p)
●ベイビーマグナム(ヘビーオブジェクト)※要モデルパック
●旧日本海軍武装モデルパッケージ ※モデルパック配布
●E-2
●クリスタルブレード
●アルペジオのサークル
●剣の舞(スレイブ装備型)
●連装砲ちゃん(フロートラジコン)JB_Ver0.6.2以降
●NoMan'sロボ
●豆タンク
●四一式35.4サンチ連装砲
●MS-07Bグフ(先行量産型)
●シャチ型ましーん
●パンジャンドラム
●有線パンジャンドラム
●多脚歩兵戦車 IT-02'c
●連装砲ちゃんタンク
●連装砲ちゃんと島風
・【JointBlock】 対戦用モデル置き場【minecraft】
サイバースレッドレギュレーション仕様の機体置き場です。
・【JointBlock】 モデルデータ置き場②【minecraft】
パテ盛機体を中心においていきます。
●アンドロメダ(サイバーコマンド)
●A/F-01 多目的攻撃機
●RTX-65 ガンタンク(車輪型改修版)
●RTX-65 ガンタンク(いろいろ修正版)
●RTX-65 ガンタンク(機体乗り込み型)
●さかなのひらき
●さかなのひらき(その2)
●連装砲ちゃん
●連装砲ちゃん艤装
・【JointBlock】 モデルデータ置き場①【minecraft】
初期作成機体や重機、パテ盛しない機体など置いていきます。
●RTX-65ガンタンク オリジン版
●ガンキャノン
●固定砲台 H-02'07 (初期型)
●歩行砲台 IT-01a'H-0207 可変型ヘリ化可能
●歩行砲台 IT-01d
●多脚戦車 IT-01
●重機 V-02(小規模整地用タイプ)
●重機 V-01'03(可変ヘッドタイプ)
●ヘリ型直下掘り機
●ダンボーの顔
・3D化旧日本海軍、軍艦用武装、一式
●12.7cm高角砲
●15.2cm単装砲(金剛・扶桑型副砲用)
●アルペジオ・イオナサークル1(ヘキサ部)
●アルペジオ・イオナサークル2(データ部)
●手持ち式25㎜単装機銃
●25㎜単装、連装、3連装機銃(+各分割)
●35.6cm連装砲(a)
●35.6cm連装砲測距義付き(b)
●35.6cm砲身
●35.6cm連装砲架橋部
●35.6cm連装砲測距義付き架橋部